初級楽校第1回実技「鹿沼岩山」

   
第1回実技  ※受講生が多い為、以下2回に分けて実施した。
場所パートT鹿沼岩山 パートU鹿沼岩山
日時2014年5月25日(日) 2014年5月29日(木)
講師・スタッフ ・CL:吉岡昌徳、SL:広瀬範子、講師補佐:三村武美、事務局:新井作司 CL:吉岡昌徳、SL:広瀬範子、講師補佐:三村武美、事務局:新井作司
受講生 出席:15名 出席:11名

『第1回実技パートT 鹿沼岩山5月25日(日)』  
*写真をクリックすると大きくなります。
 5月25日(日)第一回実技講習会。鹿沼市岩山にて難場通過、岩登訓練を実施しました。
 天候は快晴、訓練日和です。日吉神社前にて準備体操、ヘルメット、ハーネスを装備し、いざ出発。 10分程登山道を歩き最初の岩場登山道を通過。今日の訓練を行う岩場(A峰B峰C峰)に到着しました。
 今回はB峰で訓練するとのこと、岩場を見上げて登れるのかと不安な気持ちに…。つい、C峰に見えるベンチに 目が向いてしまいベンチに座ってゆっくりしたいと思ってしまう。
 今日は実技講習!気持ちを切替て訓練開始。装備品の安全確認、ビレイヤー登攀者との声掛け確認をし、 手の位置足の位置を確認しながら登って行く。手をかける場所も足をかける場所も少なく、一つ間違えれば落下の危険を感じる。  ロープで確保されていないととても登れないと思う。ビレイヤー登攀者の信頼関係はとても大切だと感じました。
 これから1年間、参加される皆様方との絆を深め、安全に楽しく学んでいきたいと思います。
講師の皆様、参加される皆様、1年間宜しくお願いいたします。
             宇都宮ハイキングクラブ 高橋和彦 記


 
<鹿沼岩山B峰に於ける登攀訓練>



トップロープによる


る登攀訓練開始

<鹿沼岩山B峰に於ける登攀訓練>
*写真をクリックすると大きくなります。

 

 

 

  

 

 

 

 

トップロープでの登攀訓練
 

『第1回実技パートU 鹿沼岩山5月29日(木)』  
*写真をクリックすると大きくなります。
(行動 7:00〜13:50)
大谷P = 日吉神社 ・・・ 岩山C峰〜三番岩 ・・・ 日吉神社 = 大谷P
       ※雷雨注意報のため予定より早めに終了しました
(概要)
『岩稜難場通過の為に岩に慣れること』及び『岩を登る基本技術取得』を目的とした 実技訓練、安全を確保した(トップロープ)岩登り訓練
(感想)
 ハイキングを初めて2か月半が過ぎました。楽佼への参加は、まだ早いかな?と思いました が、年齢(62)のこともあり思い切って参加することにしました。
 第1回目の実技が『岩登り訓練』ということで、高い所が苦手な私にとっては、いささか 複雑な心境ではありました。実際にやってみると思ったより恐怖感はありませんでしたが、 ロープに自分の身を100%預けるということが、なかなかできなかったように思います。
 今回、ロープの準備は先生方が、やって下さったので安心ですが、自分が準備したロープ では、できないだろうなと思いました。
 ロープワークをしっかり学んで、自分が準備したロープで岩山を登り、降り、できる日が 来るといいなぁ〜。と思ってしまいました。
 広瀬SLより、ビレイヤーをやってみるよう言われましたが、ロープワークの重要性(責任)を 理解してくると、とても私には無理と思い、今回は遠慮させて頂きました。 ロープの結びやロープワークが正しくしっかりできなければ、安全なハイキングはできない と痛感しました。一日でも早く皆さんに近づける(知識・体力・技術)ように・・・・  各リーダーの方々お世話になりました、みなさん1年間よろしくお願いします。
                                                        岡田俊彦(マロニエHC) 記


 
<鹿沼岩山B峰に於ける登攀訓練>



トップロープによる


る登攀訓練開始

<鹿沼岩山B峰に於ける登攀訓練>
*写真をクリックすると大きくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

トップロープでの登攀訓練
 

TOP   戻る

1