2007年02月10日-中禅寺湖南岸尾根・定例山行

今日は、定例山行で中禅寺湖の南岸の尾根から社山・半月峠へと縦走してきました。 昨年も自主山行で来ましたが、昨年よりも雪が多く、ラッセルに汗を沢山かきました。 今年は気温が高く、南岸の尾根が凍結していなかったので、昨年よりも楽だったような気がしました。 それにしても、昨年に引き続き素晴らしい天気と展望でした。これられなかったみなさんは、写真の 景色を楽しんでください。

山   名:中禅寺湖南岸尾根
日   時:07年02月10日(土)
地   図   1/2.5万地形図・中禅寺湖(国土地理院)
集合場所:大谷
参加者:Y口K平(CL)、H谷Y雄(SL)、A間Y江、H谷M子、T橋B男、I藤M夫、S山S
コ ー ス:大谷⇒歌ヶ浜P・・・狸窪・・・阿世潟・・・1557P・・・1633P ・・・社山・・・阿世潟峠・・・半月峠・・・狸窪・・・歌ヶ浜P⇒(温泉)⇒大谷

スノーシューデビューのK橋さん 現在、南岸の尾根を登っています

※クリックすると写真が大きくなります。

今日の山行の写真です。

大谷を定刻の6時に出発し、歌ヶ浜に到着。準備をして中禅寺湖の右回りに歩きながら、南岸 尾根を目指す。途中、雪が深くなってくるとスノーシューを装着して歩く。今年は暖冬による 雪不足とは言ってもさすが日光。雪が多い。

尾根を登る 現在地を確認する うーん、あの方角は?

※クリックすると写真が大きくなります。

目指す南岸尾根に到着。南岸尾根といっても地図上に標識があるのではなく、後で上から見る と良く分かるが、上野島から手前(南方向)に向かって3番目の一番長い尾根だ。結構、急なので 私の新しい靴では脛が当って痛かった。やはり、急登は足を逆ハの字(ガキ又)で歩いたほうのが楽。 今日、スノーシューデビューのT橋さんは、スノーシューを放し難く、限界まで頑張って履いていた。

最後の急登、これを登れば休憩か 社山への分岐に到着 あれが次に目指す社山 足尾方面の山並み

※クリックすると写真が大きくなります。

南岸尾根を登りきると、右手に湯ノ湖や暮れに登った白根が雲の間から僅かながら(^J^)を出す。 今日は、天気が良いのと、このメンバーならと、社山を目指すことになった。その後、阿世潟峠に 着くと今度は、「折角だから」と半月峠を経由して歌ヶ浜を目指すことになった。「半月峠までは結構きつかったな あ〜。ヒーふー、はあ、はあ、」結局、4時近くなって歌ヶ浜に到着した。今日、クラブに入って初めて雪山に参加した I藤さん、「私たちのクラブってこんな感じです。これからもよろしくお願いします。」

社山にて 前が歩いてきた尾根、後ろが男体山 社山から半月峠へ向かう 登った尾根と男体山

※クリックすると写真が大きくなります。

みなさん、大変お世話になりました。お疲れさまでした。

Last Update :07/02/10
© 2007 UHC Sankoukanribu.All rights reserved.

ハイキング記録集へ


    HOME