2021.7.3(土)定例ハイク「雄国山〜雄国沼」

日 程     2021.7.3(土) 天 候 晴れ
参加者     参加者: 10名   CL:B T夫   SL: N島 M恵
投稿者                    N島 M恵、  K府田 N行

<概要>
 城山(5:30)===東北道・磐越道===雄国山登山口P(8:20)・・・雄国山(10:00)・・・休憩舎(10:45) ・・・雄国沼湿原(11:15)・・・休憩舎(12:20)・・・雄国山登山口(13:20)===磐越道・東北道===城山(16:00)

◆雄国山登山口から100mやや急な登りがあり、それ以降はなだらかな樹林帯で抜けるとまもなく雄国山山頂に。山頂からは 雄国沼、磐梯山が良く見えた。山頂をあとに雄国沼へと下り、湿原にはニッコウキスゲの大群生が一面を黄色に染めていた。 キスゲのほかにサワラン、トキソウ、アヤメなどが咲いていたが残念ながらバイケイソウはピークを過ぎていた。湿原近くの山路に大きな ナメクジを見かけビックリしたり、モリアオガエルのオタマジャクシに出会えたり楽しい山行でした。参加の皆さんご協力 ありがとうございました。

写真をクリックすると大きくなります。
雄国沼のキスゲ
雄国山へ ヤナギラン見っけ 雄国山中腹から振り返ると!
雄国山 山頂にて
雄国沼に向けて下山開始 雄国沼が眼下に 雄国沼が眼下に
雄国沼にて
一面のキスゲの中を散策1
一面のキスゲの中を散策2 一面のキスゲの中を散策3 一面のキスゲの中を散策4
これから帰路に   (雄国沼にて)
今日であった花たち ウラジロヨウラク ヤナギラン
ニッコウキスゲ1 ニッコウキスゲ2 アヤメ1 アヤメ2
トキソウ1 トキソウ2 サワラン1 サワラン2

写真をクリックすると大きくなります。