2021.3.30〜31(火〜水)自主山行「角田山〜樋曾山」

日 程   2021.3.30〜31(火〜水) 天 候 晴れ
参加者     参加者: 4名   CL: K府田 N行
投稿者              N中 C恵子     K府田 N行

<概要1日目 (3/30)>
 長岡百穴(6:30)===東北道・磐越道・北陸道===新潟西IC=====角田浜P(10:30〜40)・・・桜尾根登山口(10:50)・・・角田山(13:00〜13:30)・・・角田山灯台コース分岐・・・角田岬灯台(15:00)  ・・・角田浜P(15:10)・・・寺泊宿(16:00)

◆角田浜駐車場より歩き始めました。角田山は”花の山”と言われるように、 登り初めから頂上まで、様々な色の雪割草が出迎えてくれました。 今年は例年より花が多いと聞きましたが、これほど花の多い山には感動しました。 新潟までの遠距離でしたが、訪れられた事に感謝です。

角田浜駐車場 角田岬灯台
キクザキイチゲ
鮮やかな雪割草
枯葉に埋もれそうなコシノカンアオイ
ショウジョウバカマ カタクリ トキワイカリソウ ミチノクエンゴサクとカタクリ
薄ピンク色の雪割草 アブラチャン 雪割草 濃いピン色の雪割草
カタクリの群生している登山道 白いカタクリ
寄り添う青いキクザキイチゲとカタクリ 角田山頂上 カタクリに誘われて(^_-)-☆
最後の登り
海が!!!(^◇^)
角田岬灯台が見えてきました

<概要 2日目 (3/31)>
 寺泊宿(7:00)===五ケ峠登山口(7:30〜7:40)・・・樋曾山(9:00)・・・235P(10:00)・・・五ケ瀬峠登山口(11:30)・・・寺泊魚の市場(12:00〜13:30)・・・中之島見附IC  ===北陸道・関越道・東北道===鹿沼IC===長岡百穴(17:00)

◆宿を7時に出発して五ケ峠登口へ。最初急登でしたが、登山道がしっかりしていて登りやすい。 昨日の角田山とは少し違い雪割草は少なくカタクリが多いように感じました。 頂上付近からは角田山や角田岬灯台が望めました。早朝だったせいか登山者が少なく、思う存分写真撮影が出来満足でした。
五ケ峠登山口 エンレイソウ
歩きやすい階段 チョウジザクラが可憐に咲いています
雪割草 キクザキイチゲとカタクリの群生 シュンラン
雪割草 雪割草 雪割草
雪割草
樋曽山頂上から少し下った所で展望を楽しむ 雪割草
雄しべがピンクで可愛い雪割草 天狗スミレ 顔を上げているカタクリ