2020.10.7 定例山行 「姥が平〜南月山」

日 程   2020.10.7(水) 天 候 曇りのち晴れ
参加者     参加者: 8名   CL:M川 F和    SL:T橋 Y子
投稿者                M川 F和    (写真) S木 K一

<概要>
 城山(6:00)===沼原駐車場(7:18/7:30)・・・・日ノ出分岐(8:00)・・・・三斗小屋分岐(9:08)・・・・姥ガ平(9:40/9:50)・・・・ 牛ガ首(10:20)・・・・日ノ出平(10:40)・・・・南月山(11:05/11:40)・・・・日ノ出平(12:05)・・・・日ノ出平分岐(13:30)・・・・・ 沼原駐車場(14:05/14:30)===城山(16:00)

◆那須の紅葉シーズン時期なので日程を平日にし、出発時間を6:00AMとした。 7:18AMに沼原に到着したところ既に先陣が多数来ており、まさに紅葉シーズン開幕の感あり。 姥ガ平への登山道は一部荒れてはいたが、笹の緑に加え、赤や黄色の紅葉に感嘆の声があがり、紅葉を楽しみながらの歩きとなった。 姥ガ平に到着直前、日ノ出平の鮮やかな紅葉が目に飛び込み、カメラのシャッター音が止まらない。姥ガ平周辺の紅葉は八分程度と思われるが、 シーズン初めの鮮やかな色合いであった。 下山は日ノ出平から沼原を目指し日ノ出平分岐まで一時間半の比較的緩い下りであり、下山道から南月山・白笹山の紅葉も楽しめた。 健脚のメンバーと秋初めの好天気の恵まれ、「コロナストレス」を思いっきり発散した山行でした。

写真をクリックすると大きくなります。
出発前に準備運動 最初はなだらか 上り坂になりました
黄葉が綺麗  v(^o^)v 紅葉の中
三斗小屋分岐にて 姥が平へ 着きました  (^^♪
ひょうたん池 & 茶臼岳(雲がかかってる) 姥が平より茶臼岳を望む
姥が平を後に
茶臼岳
晴れてきた茶臼岳を望む
青空に映えます 姥が平が下に見えます
南月山山頂で集合写真
南月山神社
マツムシソウに・・・
南月山より下山
白笹山が・・・見晴が良いです 展望が良いですね
コントラストが クマザサの中
紅葉が綺麗! 最後の休憩

写真をクリックすると大きくなります。