2020.3.15  定例山行 「茂来山」

日 程    2020.3.15(日) 天 候 晴れ
参加者     参加者: 5名   CL:A 間 Y江
投稿者                   A 間 Y江

<概要>
 霧久保沢登山口駐車地(9:10-9;35)…茂来山登山口(10:05)…コブ太郎(10:50)…分岐(12:40)…茂来山山頂(12:50-13:10) …コブ太郎(14:30)…登山口(15:05)…駐車地(15:30)

◆新コロナウイルスの影響で、1泊の予定を日帰り山行に切り替え信州の茂来山になった。前日の降雪で眺める景色は一面雪景色である。 身支度を整え霧氷の中をラッセルしながら進む。森の巨人たち100選に選ばれた樹齢250年のとちの木“コブ太郎”に癒されるが、 傾斜がだんだん厳しくなりアイゼンを装着する。それでも足を取られながらやっとの思いで山頂に到着した。山頂は青空と360度の大展望に大満足。 雪山の下山は本当に楽であっという間に無事駐車地に到着した。新雪の雪上歩きに感動した一日であった。

写真をクリックすると大きくなります。
前日の雪で上信越道は雪景色 久保沢登山口に到着し身支度を整えます 霧氷のなかを進んでいきます
沢を渡り更に進む
トチノキの案内板
森の巨人たち100選・トチノキコブ太郎
トチノキコブ太郎の前で コブ太郎を過ぎると急斜がはじまる
アイゼンを装着
コブ太郎よりも樹齢古い大王トチノキの前で 分岐から最後の急登を経て山頂へ
急斜面を何回も滑りながら必死で進む やっと霧久保沢分岐に到着
茂来山は360度の大展望
山頂からの八ケ岳連峰 下山は慎重に下ります

写真をクリックすると大きくなります。