2019.5.22  定例山行 「尾瀬ケ原〜尾瀬沼」

日 程   2019.5.22(水) 天 候 晴れ
参加者     参加者: 19名   CL:M田 H雄    SL:F上 E美子
投稿者            M田 H雄    F上 E美子

<概要>
 城山(4:20)===鳩待峠(7:20)・・・山の鼻(8:40)・・・牛首(9:25)・・・竜宮十字(10:25)・・・見晴(11:00/1130)・・・沼尻平(13:40)・・・  尾瀬沼ビジターセンター(15:00)・・・三平下(15:40)・・・三平峠(16:00)・・・一ノ瀬(17:00)・・・  大清水登山口(17:40)===城山(20:35)

◆鳩待峠から山の鼻に下りて尾瀬ヶ原を牛首、竜宮十字、見晴へと進むコースでした。鳩待峠へ着くと雪の山、心引き締めて尾瀬ヶ原に向かいました。  昨日の雨と風の仕業でしょうか、大分尾瀬ヶ原が荒れている様でした。水もまだ多く水芭蕉が水中花の様に水の中。でも嬉しいことに天気は良好、至仏山や燧ケ岳は  青空の下とっても綺麗に見えました。白砂峠辺りでは雪、気を付けないと穴にはまってしまいます、ゆっくりと歩いて来ました。  予定より50分程遅くなってしまいましたが、9時間近くを全員が無事に歩けて良かったと思います。

写真をクリックすると大きくなります。
水芭蕉との初対面に感激の声
水中花
至仏山を背にして木道を行く 逆さ燧ヶ岳
逆さ燧ヶ岳
逆さ燧ヶ岳と逆さ人間
逆さ至仏山 牛首にて一服
秀麗な水芭蕉 リーダーと一緒に
至仏山を望む絶景ポイント
見晴が見えて来ました リュウキンカ
見晴での昼食
見晴休憩所 白砂峠は雪
水芭蕉と尾瀬沼 長蔵小屋付近の水芭蕉の群落
三平峠へのきつい登り
燧ヶ岳を望む絶景ポイント

写真をクリックすると大きくなります。